« 浜焼き市場 | トップページ | オイルで変わるのか?! »

2009年9月 7日 (月)

昔の記憶

昨晩、ないと! の予定がドタキャンに。 しかし気分は最高ぉ~~~!

バイクに乗れるぞ~~~! 夜勤明けでも行くつもりだったので、絶好調!!です。

そこで、昨夜から皆さんのブログを徘徊してヒントを得ようとしましたが、見つからず、朝起きてから、ひらめきで行こうと・・・。

朝、家を出たものの、右? 左? 何処行こう?

ライコランドで、 

2009_09060004

相棒 !! 何処行く ?

2009_09060005

2009_09060014

よし!  碓氷峠 に行こう!

くまさん、に見せてもらったビデオを思い出し、旧中山道(碓氷峠)に決定。

ここで、元フジテレビアナの○賀さつ○が、旧中山道を いちにちじゅうやまみち と番組で読んだのは有名です。  まっ、置いといて。(笑)

学生時代友人と夜、よく車で走りに来てました。 当時ドリキン土屋圭市のビデオを見てから,出掛けてました。  走った次の日は、軽井沢に行ったり、鬼押し出し、白糸の滝、見晴台、草津温泉も行ったりして。  まさに青春でした。

くまさんの当時のビデオ見たら衝撃がはしりました。 もう、鳥肌まで。

しかし、何故朝まで行き先が??  実はバイクでは行った事なかったんです。(笑)

中央道八王子~圏央道~関越道~上信越道 松井田妙義IC

途中メールが。  甘楽PAで休憩。

あれ? もう 秋の気配が・・・。

2009_09060016_2

2009_09060017

日記にコメントが、みなさんへぎそばのリクエスト多いです。(笑)

もう上信越道に乗ってました。(汗)  大切に次回ツーに取っておきます。

いよいよ、旧中山道(碓氷峠)です。

2009_09060019

妙義山です。

2009_09060037

流石にひどいですね。

2009_09060038

クラックもひどい、復旧にお金を使われてないですね。碓氷バイパスができて、おまけに高速まで、しかしひどい。

でも、整備すればバイクではおもしろい道ですよ。 当時車では気が付きませんでしたが、全てのコーナーにかなりのバンクが、サーキットのようにコーナーがきつくても安心して倒せます。 でも、今はジャリというか、アスファルトが飛んで石ころだらけ・・・。

2009_09060022_2 2009_09060026

2009_09060031

2009_09060033

有名なレンガつくりの鉄橋

2009_09060043

この奥のトンネル分るかな? ドリキンのビデオでドリフトしすぎて、おつりでガードレールに突っ込みそうになったコーナー。

ZⅡや旧車が走ってましたが。風景とバイクでタイムスリップしたみたいでした。

軽井沢~信濃追分~浅間サンライン~佐久平~小海~野辺山高原~清里

2009_09060044

途中またこんなの見ちゃいました。

2009_09060048

2009_09060051

2009_09060055

2009_09060056

2009_09060061

2009_09060062

2009_09060064

2009_09060068

2009_09060069

清里で昼食です。 定番のほうとう 小作 です。

軽井沢で鳥屋の「わかどり」 が既に行列が出来ていたのでパス。

2009_09060074

中央道須玉IC~上野原 途中渋滞していたので上野原で降り、祭りのため子供達が神輿を担いでいました。 

 KYOEIさんも参加してますよね。

そして、宮ケ瀬に。  なんと!GAZZYさん、湘南ライダーさん、あんちゃんさんがいらっしゃいました。

あらためて今後とも宜しくお願いいたします。

楽しいお話ありがとうございました。  次回ツーリング等、宜しくです。(笑)

あんちゃんさん、烏龍茶ありがとうございました。

|

« 浜焼き市場 | トップページ | オイルで変わるのか?! »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

碓氷峠、私も好きですが、道路の状態はダメダメですね。バイパスの方は高速コーナーで面白いのですが・・・

お祭り、参加してましたよ!

また近くにいらっしゃっていたのにお会いできませんでしたね・・・

今度は是非!

投稿: KYOEI | 2009年9月 7日 (月) 08時09分

おはようございます。
ツーリング、お疲れ様でした!

あまり地理を分かってないんですけど、東京から清里ってどの位の距離があるんですか???
めっさ遠い気がするんですけど。。。

もしかして意外と近所だったりします?(爆)

投稿: Mr.T | 2009年9月 7日 (月) 08時43分

こんにちは。
絶好のツーリング日和だったようですね。
碓氷といえば、『人間の証明』っていう小説を思い出しませんか?
映画化もされましたよね。テレビドラマにもなったし(^^;
ツーで走るたびに、皆さんとお会いできる環境もうらやましいですね(^^)v
ツーリングお疲れ様でした。

投稿: まつ | 2009年9月 7日 (月) 12時53分

こんばんは。
日曜休み組は賑やかでいいですね。

たま~~に、宮ヶ瀬寄っても、平日じゃ、猫耳付けた小僧しかいない。(涙

投稿: Papa | 2009年9月 7日 (月) 19時40分

 ネットで知り合ったバイク乗りの方にそちらの方がいらして、先導してもらった事があります。眼鏡橋のところで写真を撮ってもらったりしました。残念ながら、路面は悪いですよね。バイクがはねて結構怖かったです。
 小海といえば「高原のパン屋さん」、日本一大きなマドレーヌをお土産に買ったことがあります。(結構受けは良かったです。)

 もう、秋なんですねえ。

投稿: 剣片喰 | 2009年9月 7日 (月) 20時15分

こんばんは。
碓氷峠は、3年連続で行った軽井沢旅行の帰り道、いつも通りました。ステップワゴンフェラーリで、です(笑)。
車なので路面はあまり気にしたことありませんが、狭いですよね。

碓氷バイパスは、上りを1回だけ走ったことがあります。25年前、CB750Fで「パワー足りねぇ」と感じた最初の道でした。

投稿: いちご | 2009年9月 7日 (月) 22時44分

明日の天気しだいですが、私も碓氷峠を通る予定です。
旧道は見事に荒れてますね~
鉄橋での写真も押さえておきたいんですが、これも天気
しだいですね。
それにしても、ツーの前後に皆さんと集える環境が羨ま
しいですね~ お疲れ様でした!

投稿: haru | 2009年9月 7日 (月) 22時48分

KONさん こんばんわ
昨日はマジの偶然オフ有難うございました。
私は息子を散髪に連れて行かねばならず途中退場でした。
次回はもう少しゆっくり駄弁りましょう。

KONさんも結構走りますねー!
って、昔のKONさんはどんだけ走り屋さんでしたか?(笑)

お疲れ様でした(*^_^*)

投稿: GAZZY | 2009年9月 7日 (月) 23時13分

こんばんは。
長野県にきてたのでのね!しかし碓氷峠があんなに道が荒れているとは知りませんでした。
上田にブレーキのニッシンバイクテストドライバーが試す峠や、松本のドリフト御用達の峠などまだまだ現役コースは存在します(笑)
ツーリングお疲れ様でした!

投稿: ノブ | 2009年9月 8日 (火) 00時06分

KYOEIさん、ありがとうございます。

道が荒れていましたね。 ちょっと残念でしたね。
しかし、偶然ZⅡ等古いバイクが通って、昔の記憶が甦りタイムスリップした様でした。 この峠で2時間程まったりしました。(笑)

祭りの神輿を見たときはもしや! っと。(笑)

今度は是非!!

投稿: KON | 2009年9月 8日 (火) 09時09分

Mr.Tさん、 ありがとうございます。

近いですよ。 清里でしたら東京から150Kmぐらいでは?

諏訪湖で合流してビーナスライン、温泉、美味いものなんていかがですか。(笑)

でも泊まりがいいですね。ゆっくりTさんの楽しいお話聞きながら。(笑)

投稿: KON | 2009年9月 8日 (火) 09時15分

まつさん、ありがとうございます。

人間の証明 見ましたね。 松田優作の。 もしやあのストローハットが谷に落ちていくシーンはこの峠ですかね?(笑)

この鉄橋綺麗でしたね。  上に上がれるんですね、でも相当高いですよ。 私には無理でしたが・・・。(爆)

宮ケ瀬ではびっくりしました。(笑)

投稿: KON | 2009年9月 8日 (火) 09時22分

Papaさん、ありがとうございます。

基本的に日曜日は仕事入れませんが、この所土曜日のないと! がおきまりに。(涙)  でも日曜乗ってますが。(爆)

ツーいよいよですね。 家族サービスも無事終えて、ご褒美のロングツー! 満喫して下さいね。

投稿: KON | 2009年9月 8日 (火) 09時28分

剣片喰さん、ありがとうございます。

実は碓氷峠はいつも夜だけでした。 ライトで対向車が分るので・・・。(汗) しかもバイクでは初めてで。橋があることは知ってはいましたが、眼鏡橋があそこにある事に気が付きませんでした(汗)

でも綺麗でしたね。 いつまでも残っていてほしいですね。

投稿: KON | 2009年9月 8日 (火) 09時37分

いちごさん、ありがとうございます。

軽井沢には思い出がいっぱい・・・。
前にいちごさんのブログにコメントした時、首の骨が折れたと、あの時代です。
病院のベットのテレビで見た、日航ジャンボ機墜落事故。

機会がありましたらその時に。

辛く悲しい話ばかりではありませんが。

投稿: KON | 2009年9月 8日 (火) 09時45分

haruさん、ありがとうございます。

もう出発されてますね。 昨日電源を入れたまま寝てしまいました。
流石、神通力で台風を蹴飛ばしましたね。
今頃は碓氷ですね。

あきを十分満喫して下さい。(笑)

投稿: KON | 2009年9月 8日 (火) 09時49分

GAZZYさん、ありがとうございます。

宮ケ瀬ではありがとうございました。
今回は、南と北で分かれましたね。
シリーズ化しそうですね。(笑) 「すれ違いの二人!」って。(爆)

峠は車ですよ(笑)  ツレが好きなもんで、お供してました。

  今度こそは!!

投稿: KON | 2009年9月 8日 (火) 09時55分

ノブさん、ありがとうございます。

足の具合はいかがですか? 足首はこれからの事を考えて、しっかりと、焦らず完治させた方がいいですよ!(笑)

といいながら、こんな記事ごめんなさいね。(爆)
一緒に走れる日を楽しみにしております。

峠の記事を書くと、峠 = 速い(上手い) と思われますが。

私は峠 = 楽しい(気持ちいい) なんです。

投稿: KON | 2009年9月 8日 (火) 10時03分

KONさん、こんばんは!
すっかり出遅れてしまいましたが、碓氷峠、とても懐かしいです。
ここで何回転けたことか…(笑)
道、今はとても悪いんですね。
ちょっと寂しいですね。
今度、通ってみようと思います。

投稿: くま(xora) | 2009年9月12日 (土) 23時55分

くまさん、こんにちは。

管理、補修はあまりされてませんね。

整備されたらバイクでは良い道でしたね。車では気がつきませんでしたが、コーナーにかなりのバンクが付いていました。(驚)
バイク走りたかった~。(笑)

投稿: KON | 2009年9月13日 (日) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257860/31265065

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の記憶:

« 浜焼き市場 | トップページ | オイルで変わるのか?! »