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2009年9月 8日 (火)

オイルで変わるのか?!

今日はオイル交換にライコに行ってきました。

実は私は貧乏性で、マクドナルドでは、+ ○○円でMからLになります! 今、100円でナゲットが!  そう言われると、大きくしてしまいます。(笑)

今回のオイル交換は、ニューテックのオイルを入れて、その帰りにフィーリングの違いに感激し、オイルで変わるのか?!を確かめる為、体感してきました。

先ずは、変えてすぐの感覚を大事にして、半日ニューテックの感覚を身体に覚えさせます。

ギヤの入る感触、エンジンノイズ、アクセルの反応、スロットルのレスポンス。 あれ?

一緒か?  とにかく五感を働かせて身体に覚えさせます。

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(写真は一昨日のを使います。)

さあ、ライコに来ました。 えっ?  休み? ここまで来て! 

びっくりしました。休みかと思いました。

残念な事に比べる対象物が品切れ! ホンダの純正G2(品切れとは売れてることだよね笑)

仕方がないので、○○○を。 名前は書きません。 4L で5500円 50%化学合成オイル。 アルファベット3文字。 分っちゃうかな。

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終了です。 時刻は3時30分・・・宮ケ瀬に行きますか!

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今日は、バイクも車も少ないですね。

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ノジママフラーのここが好きです。(笑)

おっと! 肝心のオイルですが。ニューテックに軍配です。

エンジンノイズが違います。  今変えたばかりなのにうるさく感じます。 おまけに、振動すら感じます。 何度も言いますが、今変えてきたばかりです。(汗)

今回のオイルは粘度の柔らかい方をチョイス。

ニューテックは約2900Km走行してました。

それでも今回のオイルは重く感じました。

上手く、表現できませんが、ニューテックは軽く吹け上がり、ノイズも少なく、軽快に運転出来る。

今回のオイルは、重くノイズが多い。 良く言えば、体感的ですが、トルク? 粘り? 踏ん張り? がある様に感じました。

まとめ! ○○○ならニューテック。  しかし値段は○○○なら半額ですむ。

しかし、このオイルで3000Kmは無理、ニューを体感してしまったら。

私が店員に質問「 安いオイルをこまめに交換すれば! 」

ここで店員さん、「 安いオイルでエンジンを傷めてしまったら、オイルを何度も変えてもねぇ~! 」

まとめの結論! とにかくエンジンを回す人、エンジンブレーキを多用する人は良いオイルを入れた方が良い!

今まで G2 ~ カ○ト○ー ~ニューテック~ ○○○ 。

今のところニューテックが私的にはいいですね。

ニューテックは50です。

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コメント

KONさん太っ腹のイメージがありましたが、私となか~まの貧乏性でしたか~
嬉しいことです!
ニューテックやっぱり違いますか~!? 私も1,500kmほど走りましたが、
まだヤレてる感じを受けません。
でも、これに換えてからギア抜けすることがたまにあるんですよね~
まあ、私の場合はオイルよりもマスターに問題があると思いますが。。。
G3がまだ1回分残っているので、次に入れ換えて違いを確認してみます。

投稿: haru | 2009年9月 9日 (水) 08時49分

やっぱオイルで変わりますよね~。
私はここんとこずーっとWAKO'S 4CT-Sを入れてますよ。
値段は4Lで1諭吉位です。
※実はつい先日も交換したのですが・・・ネタにするの忘れました(^^;)

ところで・・・○○○のオイルってなんだろう???
朝のボケた頭の私には”KON”(失礼!)しか思い付きません(爆)
マジでわかりません・・・。orz

P.S.
かなり以前、2りんかんでマニュアルに書かれてる推奨オイル(G1)を入れようとしたら店員に「勇気ありますね~。これ原付用ですよ!」って言われたことがあります。( ̄Д ̄;;

投稿: Mr.T | 2009年9月 9日 (水) 10時02分

そんなに良いですか>ニューテック
じゃあ私は当分やめておきます。
後戻り出来なくなるのが怖い(爆)

1ヶ月点検で交換してもらったオイルなんてリッター1000円の激安モノ。

早めに交換したほうが良さそうですね(^^;)

投稿: GAZZY | 2009年9月 9日 (水) 13時13分

haruさん、ありがとう。ございます

事実、外見も太っ腹ですが、 何か? (笑)

オイルですが、変えた直後の感想です。 これも同じように、3000キロ走ってみてまた交換直後の感覚をみたいですね。

この価格ですから1500キロで2回交換がいいのか・・・。

私も先日ギヤ抜けしましたが、どうなんでしょう?(笑)
交換のサインですかね(笑) でも1500キロは勿体ないですよ!(爆)

投稿: KON | 2009年9月 9日 (水) 18時25分

Mr.Tさん、ありがとうございます。

WAKO‘S 4CT良いみたいですね。 100%化学合成ですし、カ○ト なら WOKO’Sですと店員さんも絶賛してましたよ。 
今回は同等クラスではなくて、G2とニューテックどれくらい違うか体感したくて。 しかし、売り切れの為 E○○に。(笑)

実際どれだけ安いオイルでエンジンにダメージがあるか分らないので・・・。

流石にG1は・・・。(爆)

投稿: KON | 2009年9月 9日 (水) 18時39分

GAZZYさん、ありがとうございます。

ライフが長い方が良いのか、それとも安いオイルでより交換回数を多くした方が良いのか? エンジンを傷めると言ってもどの程度なのか? ん~~~~~~!
良く言われるのが、毎日でもエンジンを掛けた方がいいと。
暫らく乗らないでエンジンを掛ける時、ピストンに脂分がなくなり、キズを付けてしまい、そこからオイル上がりして、いずれエンジンが・・・。

どこで、妥協するかですね。(笑)

投稿: KON | 2009年9月 9日 (水) 18時53分

KONさん こんばんは!

ニューテックはやっぱり良いですか!
私のは赤男爵のモチュール200しか入れた事ありませんので、比較ができないですが・・・・
元々、私のCBは5速のギアの入りが悪かったのですが、1万km過ぎた頃より、気にならなくなりました。BMW並みに慣らしが必要だったみたいですね(爆)

皆さんのコメントにあるように、どこで妥協するかですね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年9月 9日 (水) 21時00分

 サ○ライ店推奨オイル使用。リッター2000円弱(価格改定されていなければ)。オイルメーカーと提携した、オリジナルブレンドとのことでしたが、今でもそうなのかは未確認。

 当方、違いの分からない男なので、変えた瞬間は「軽い!スムーズ!」と思っても、一晩経つと分からなくなってしまいます・・・・・

 分かる人にはわかるんですね・・うらやましい・・

投稿: 剣片喰 | 2009年9月 9日 (水) 21時59分

オイルにはこだわりの無いかいです(笑)
私の乗り方では、あまり引っ張ることもないので、あまり高くないオイルを使ってます。
そろそろ自宅のストックも切れそうなので、今度はちょっと奮発して近所のホームセンターでリッター1380円のG3を使おうかと。

投稿: かい | 2009年9月 9日 (水) 22時58分

GAZZYさんの意見に同感です(笑)
>後戻り出来なくなるのが怖い(爆)

私は最初G1、その後G2で、G3は1度キリです。
現在までの総走行距離数39,000キロの大半はG2ですが
ギアはスコスコ入ります
G2でのオイル交換サイクルは3千キロ弱
G2もG3も3千キロは持たないと個人的には思ってます
3千キロも走るとオイルはサラサラでサラダオイルと同等の粘度じゃね?って感じ(笑)
特に夏場の粘度劣化は激しいですね
(ちなみにエンジンブレーキ多様派です)

こんなチャレンジャーな私のCB1300でも4万キロをノントラブルで走破目前です。
チェーンとスプロケもまだまだイケるようで、この分だと5万キロは持つんじゃないかなーって状態です

投稿: 湘南ライダー | 2009年9月 9日 (水) 23時15分

オイルで乗り味が変わるのは、当然でしょうね。
みんな狙ってるポイントが違うし、価格帯もまちまち。ようはお財布の問題と乗り味の塩梅をドコでとるかでしょう。今はニューテックを使ってますが、まだブランドチェンジもありかも?ただ、現在はえらく高いですがニューテックの2種混合して粘度を作るオイルから戻れなくなってます。(笑)

投稿: ガン | 2009年9月10日 (木) 06時37分

オヤジの道楽さん、ありがとうございます。

そうなんですよ、どこで妥協するのかなんですよ。

かならずオイルは劣化するので、回数多く交換した方が良いに決まってますよね。

松、竹、梅の竹でいいのですが。

投稿: KON | 2009年9月10日 (木) 09時07分

剣片喰さん、ありがとうございます。

私も一晩経てばわかりませんよ(笑)

交換前意識して、音や、ノイズ、振動、回転数五感を働かせて、直後の感想です。(笑)


投稿: KON | 2009年9月10日 (木) 09時12分

かいさん、ありがとうございます。

やはりG2 、G3に落ち着きますかね。

ライコで売り切れで在庫なしでした。(驚)

一番売れている証拠ですよね。

また、ジョイフル本田でセールやらないかな~!

投稿: KON | 2009年9月10日 (木) 09時16分

湘南ライダーさん、ありがとうございます。

もう4万キロですか?(驚)それはなによりの証明ですよね。

たしかにGⅡ売れていましたよ、3000キロ前の交換ですよね。

参考になりました。 ありがとうございます。

投稿: KON | 2009年9月10日 (木) 09時22分

ガンさん、ありがとうございますす。

妥協点ですよね~。9月、10月と乗って。冬になる前にまた、検討してみますね

明日には、感覚戻っているでしょうね
違いなんて分らなかったりして?!(爆)


投稿: KON | 2009年9月10日 (木) 09時29分

みなさん、ありがとうございました。

自分なりに妥協点を見つけてみようと思います。

投稿: KON | 2009年9月10日 (木) 09時37分

,おはようございます「。ニューテックには"冬用のブレンドオイル”もあります~!!(笑)

投稿: ガン | 2009年9月11日 (金) 06時54分

ガンさん、ありがとうございます。

価格と性能の妥協点は難しいですね。交換前、神経を集中して違いの確認をして。 今乗れば分るか自信がない程度ですから・・・。(笑)

ニューテックは良いオイルですよね。

投稿: KON | 2009年9月11日 (金) 10時18分

こんばんわ
KONさん
遅コメごめんなさい、旬が過ぎてる?

オイルねぇ
人それぞれ皆さん色々な銘柄使用していますね
私は現在 G3 愛好家です
ニューテックは試していませんが
今のところ G3 で落ち着いてますね
交換サイクルは2500kから3000k
現在32000k走行、特にトラブル無しです

安いオイルでも性能が良ければ
エンジンを痛めるような事も無いかと
なかなかそんなオイルありませんが

ちなみにG3はジョイフルで購入です

投稿: MAG | 2009年9月13日 (日) 19時19分

MAGさん、こんばんは。

ご無沙汰です。(笑) お元気そうで何よりです。

知ってますよぉ~、ジョイフルで。 僕もあの時買いだめに行こうかと。(爆)  廃油と工賃無料で断念しましたから。

今日乗ってオイルの違いあまり分りませんでした。ダメダメですね。

直後の感覚がたよりです。(笑)

投稿: KON | 2009年9月13日 (日) 20時21分

おそらくの反応で申し訳ないんですけど。

エルフとカストロに比べられるのはちょっとという気もしますけど…。

自分の中ではどっちも使っちゃいけないオイルですのであしからず、

普段は四輪新型のロードスターを、ロイヤルパープルで転がしております。
バイクは原付したかわかりませんけど、日々オイルのことにはシビアに見てます。
一度シェブロンも入れました。よかったです。、すぐに変えましたけどね(^^;; 慣らしだったので。

予想としては、ロイヤルパープルよりもニューテックの方がいいのかなぁ!?と言う結果になってます。

ひましあぶら添加したりして、滑らかにしているので余計に感じます。

投稿: まじょうら | 2016年4月11日 (月) 20時01分

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