« オイルで変わるのか?! | トップページ | 吉田うどん! »

2009年9月14日 (月)

サス セッティング

昨日、ガンさんより サス セッティング のお誘いを頂き、本日 セッティング の運びとなりました。

ガンさん宅到着!

2009_09130011   

先ず今現在のプリロード(有効ストローク)を調べる為にタイラップをフロントフォークと、リヤサスのストロークロッドに巻き付けます。 (あっ!! すいません、私ではなく全てガンさんにやってもらってます。)(笑)

2009_09130008 2009_09130010

そして、街中を走り自分のセッティング(ストローク量)を調べます。

2009_09130012 2009_09130014

丁度良いとの事で、 次はリバウンドの調整です。 赤いスプリングの下に付いている金色のダイヤルを強 ( H ) にして走ります。 同じ道を、同じスピードで凹凸道からクランク。  これを何回も乗り心地が良く感じるまで繰り返します。

2009_09130027

オット危ない! バックミラーにガンさんが(笑) やっぱりガンさんがメモを取りながら調整です。  

2009_09130029

2009_09130022 2009_09130024

ベストセッティング 完了です。  ガンさんお疲れ様でした。

お昼をご馳走して頂きました。 奥様すいませんでした。 そしてご馳走様でした。

DVDを見ながら歓談し、解散することに。 ここで私の勘違いから宮ケ瀬のプチツーは無しに。

私に気を使って頂いてたんですよね、ガンさんほんとにごめんなさい。

2009_09130033

2009_09130019

ガンさんに仕上がりを乗って確認してもらいました。

自宅に向け走りましたが、ちょこっとばかり左折して宮ケ瀬へ。

到着後目にしたのがタイラップ。 あれ? 一番下に?(驚) えっ!フルバンプ?(汗)

ガンさんに、電話で何度かレクチャーを受けながら微調整。

何度もすいませんでした。(汗)

街乗りと、くねくねではこんなに違うんですね。 

何度か繰り返し微調整しながらどうにか終了できました。(汗)

<街乗り>  フロント  プリロードケガキ4本線 コンプ最強から1/2戻し

         リヤ プリロード2番 リバウンド最強から11クリック戻し

         コンプレッション3番

<峠仕様>  フロント  街乗りと同じ

         リヤ プリロード3番 リバウンド最強から6クリック戻し

         コンプレッション3番

お疲れ様でした。

ガンさん、引用させて頂きました。(笑) より詳しく解説されておりますので、是非ガンさんのブログを見てください。

この、タイラップ安く、お手軽にストロークが分るので試す価値ありますよ。

フルバンプしていたら、サスの意味ないですもんね。(笑)

ガンさん、一日ありがとうございました。

最後ちゃんと確認しておけばよかったです。

私の勘違いからごめんなさい。(ペコリ)

2009_09130034

|

« オイルで変わるのか?! | トップページ | 吉田うどん! »

オフ会」カテゴリの記事

コメント

サスって弄りはじめると迷宮に入りそうですね~
私はビッグマシンに載っていた推奨セッティングにしてから
全く弄っていません。。。(笑)
少しずつ変えてみると面白いかもしれませんね!?

投稿: haru | 2009年9月14日 (月) 08時58分

KONさん、こんにちは。
サスって触ったことありません(笑)
やっぱかなり変わるもんですか???

私もビッグマシン見ながら触ってみようかな~。

投稿: Mr.T | 2009年9月14日 (月) 12時26分

私もCB時代にやってました>タイラップ
広島のNOBOさんに教わり調整です。
かなり乗り味変わりますよねー(笑)

現在はフルノーマルですが、乗り慣れたら弄ります。

投稿: GAZZY | 2009年9月14日 (月) 13時10分

お~誰もがはまるサスセッティング!

FZ1にも、色々ついてました。
何度か、調整してみたりしますが最終的には、財布の中の標準設定の紙をみて、純正状態に戻るんですよね~

結局、その場限りの満足になりがちなんで、最終的にはまったく触りませんでした(笑)

投稿: isi | 2009年9月14日 (月) 14時30分

CBオーナーの皆さんが必ずやってみる“新垣仕様”
(笑)
僕もその口でしたが、自分で弄り始めるとまた面白いですよ!!!もっとも、実際に弄り始めたのはリヤサス、変えたあとですね。(笑)

投稿: ガン | 2009年9月14日 (月) 15時25分

haruさん、ありがとうございます。

はじめてガンさんにお会いした時、調整してもらい、今回で3回目。  やっと落ち着きました。(笑)

ノーマルでも十分味付けを変えられますよ!
自分の有効ストロークが簡単に分りますよ!(笑)

投稿: KON | 2009年9月14日 (月) 21時39分

Mr.Tさん、ありがとうございます。

変わりますよ~(笑)  特にTさんは、タンデムしますから、一度有効ストロークの確認をした方が。
実際、私もびっくりしました。街乗りで何度もセッティングしていざ山へ、駐車場でサスを見るとフルバンプ(驚)、底に付いていました。これではサスの役目が・・・。

乗り心地もそうですが、安全の為にも是非確認を!

投稿: KON | 2009年9月14日 (月) 21時48分

GAZZYさん、ありがとうございます。

タイラップ! 感動しました。(爆) こんなに安く、簡単に確認出来るなんて。 自分の有効ストローク知るのも良いですよね。

高くて良いサスがありますが、ノーマルだってこれだけ味付けが変わるんですから、ガンさんに感謝です。(笑)

投稿: KON | 2009年9月14日 (月) 21時53分

isiさん、ありがとうございます。

ノーマルだって十分ですよね。 それに標準設定もよく出来てます。(笑)
 いろいろと変化させて楽しんでま~す。

ニューマシーンいよいよですね。(笑)
新しい相棒と秋のツーリングなんて最高ですね。

早く見たいで~す。

投稿: KON | 2009年9月14日 (月) 22時02分

ガンさん、ありがとうございます。

街乗りと、山ではこんなに違うんですね。 フルバンプしていたなんて。 今まで知らずに息子や娘とタンデムしていました(恐)

タンデムされている方は、是非ストロークを確認してほしいですね。

投稿: KON | 2009年9月14日 (月) 22時08分

サスセッティングですか
なかなか奥が深そうですねぇ

私のセッティングはと言うと
フロント  けがき線半分戻し、コンプノーマル
リア    スプリングのみ3段目(体に合わせて)

フロントは何となくがつがつ感があったのでチョイ戻し
でいい感じに   え、違う?

そんな感じで30000K超え
わたしの場合セッティングよりメンテかなsweat01

投稿: MAG | 2009年9月14日 (月) 23時01分

 気持ちの良いセットを煮詰められて良かったですね。
 自分仕様・・・ あこがれますが、いじってるうちに、結局初期設定近くでまとまってしまいそうです・・・・

投稿: 剣片喰 | 2009年9月14日 (月) 23時30分

こんばんは。
私は「BigMachine」という雑誌に書いてあった通りにセッティングしましたが、結構乗り易くなったような気がしてお気に入りでした(^^)v
ご自分で調整されたのでしたら、最適に(快適に)セッティングされているんでしょうね。
ガンさんの技を私も身に付けたいなぁ。
KONさん、今度お会いしたときに教えてくださいね。よろしくお願いします。

投稿: まつ | 2009年9月14日 (月) 23時55分

KONさん、場所お借りします!
まつさん、“技法”なんてモノじゃないですよ。
マシン、もってきてくれたらいつでのやりますよ!
ちなみにKONさんのベストセットは方法は各部から算出,調整した物ですが。“新垣仕様”極めて近いセットでした。驚きです!!!


   

投稿: ガン | 2009年9月15日 (火) 05時33分

MAGさん、ありがとうございます。

ご無沙汰です!(笑) オイルの次はサスです。

走りはダメダメですが、何よりも私はカタチ(カッコウ)から入る方なので!(爆)

MAGさんの地元の例のバイクスクール「 低速スペシャル 」
受講しようかな?(笑)

秋ですよ! 秋! 走りましょ!!!

投稿: KON | 2009年9月15日 (火) 23時43分

剣片喰さん、ありがとうございます。

そうかもしれません、初期設定!
なんせ、乗り始めから、慣れるまで初期設定ですからね。

一番しっくりくると思います。
いろいろ変えて試してみても面白いと思います。(笑)

投稿: KON | 2009年9月15日 (火) 23時48分

まつさん、ありがとうございます。

ガンさんは凄いです。
始め自分のストロークでどれだけサスを使っているか確認して。

DVDを見てサスの働きなど理解してセッティングします。

これが「 ちょっと走ってみて! 」 もうちょっと硬い方が・・・。
「 これは? 」  てな具合です。

「 じゃ、これでは? 」  でホントに調整したか私には分りませんし、硬くしたのか、柔らかくしたのか。  先入観無しに、今この調整がどうなのか?だけをガンさんに伝えて任せるだけです。

細かく調整なのか、極端に変えて中間にするのか。

ノーマルのサスでもこれだけ変化していろいろな味付けに変えられるので、街乗り、山、タンデム、高速道それぞれ変えてみてもよいかと。(笑)

奥が深いです。


投稿: KON | 2009年9月16日 (水) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257860/31362259

この記事へのトラックバック一覧です: サス セッティング:

« オイルで変わるのか?! | トップページ | 吉田うどん! »