« エバグリ オフ と 気になるとんかつ! | トップページ | ギョウザ 萬金 !! »

2010年5月30日 (日)

フロントフォーク リフレッシュ!

01

5月30日、今日夢店にてフロントフォークを リフレッシュ! してきました。

02

見事にフロント フォーク ダストシールがひび割れてます。(汗)

洗車する度に、見なかった事にしてましたが、まだまだ相棒とお付き合いしたいので、オーバーホールし足まわりをリフレッシュ!する事にしました。

03 

こまめに手入れをして来たつもりですが、仕方ないですね(笑) 今現在の走行距離は

約20000キロです。

04

オイルは、聞くとそんなに汚れてはいないそうです。  しかし・・・。

06

中はこの様な状態でした(汗)  ヘドロ状のダストが底に溜まってます。

これが悪さをして、オイルシールやフロントフォークを傷つけてしまい、本来の働きをしてくれなくなります。

05

07

09

10

私が写真を撮ったり、質問をしたりで仕事がやりにくかったと思います。(笑)

丁寧に作業を行って頂きました。(爆)

さて、肝心の乗り心地ですが、上手く表現が出来ませんが、ソフトなんですがしっかりと硬くなった??

分かりづらいですよね(汗)

凸凹道では、フォーク、サスだけ動いて人は動かず安定している??(笑)

前は、逆で硬くゴツゴツしているのに、いつまでもフワフワしている??(爆)

上手く表現出来ませんが、夢店に行く前に近所の凸凹道を何度も通り、身体に覚えさせてからのビフォー、アフターの感想です!! 次回乗るときには分からないかもしれませんが・・・。(爆)

次回ちゃんと走りに行きレポートしたいと思います。

あれだけ丁寧に洗浄後、クリーナーでさらに磨きをかけてオーバーホールして頂き大満足です。

夢店の○澤さん、ピットの方、詳しい説明や、丁寧な作業をして頂きありがとうございました。

* GAZZYさん、ありがとうございました。

|

« エバグリ オフ と 気になるとんかつ! | トップページ | ギョウザ 萬金 !! »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

フロントフォークのオーバーホールで気持ちよくなりましたか~
私のもダストシールにヒビが入り始めているので、早くやらないと
いけないのですが、何処にお願いするか悩んでいます。
詳細を伺いたいので、後ほどメールさせてください!

投稿: haru | 2010年5月30日 (日) 23時46分

こんばんは。

フロントフォークのオーバーホール、もうすぐ車検なのでその際に実施しようかと悩んでおります。
いくら位かかるんでしょう。。。
前のオーナーがいつ実施したか全くの不明なので、変え時がわからないで悶々としております。

シールのひび割れ。。。あるような、無いような。。。
今度みていただけます?

#北関東ツーの準備、あい整いましてございます。
#いつでも出陣可能です(爆)

投稿: やんべ | 2010年5月31日 (月) 00時05分

おはようございます!フォークのO/Hの後はホントに気持ちいいですよね。まあ、1万キロに一回とか年に一回とか色々説は有りますが、やってはっきり体感できるとうれしいですよね。
私も時間的にはそろそろ、フォークとリヤサスの時期なんですが、距離、乗って無いからいいかなあ…。と思ったりして…。
まあ、どーせ少ないんですが"ボーナス”しだいですね。(苦笑)

投稿: ガン | 2010年5月31日 (月) 05時21分

こんにちは(^-^*)/
詳細アップありがとうございます。
私は4万キロも放置してますのでヘドロしか入ってないかも(汗)
この作業は突然行って出来るものじゃないですよね?
事前に状態などを見てもらった上で
パーツ手配、作業となったのでしょうか。
良ければ教えて下さいね

投稿: Sボル | 2010年5月31日 (月) 13時45分

KONさん こんにちは!

フロントフォークのリフレッシュされましたね。
私のも、9月の車検の時に実施する予定です。

なかなか高価なサスペンションは手が出ませんが、しっかり純正の状態を保ちたいと思っています(笑)

これで、まだまだ相棒と永い付き合いが出来ますねhappy01

投稿: オヤジの道楽 | 2010年5月31日 (月) 16時15分

KONさん こんばんは!

先日2回続けて夢店でお会いしたSBです。
フロントフォークのオーバーホール無事完了ですね、同じ05”でしたよね?またお会いできたら色々教えてくださいね、コーヒー御馳します(笑)

今日も夢に行きましたが、例のとんかつ屋定休日でした・・・(汗)
次回カツカレーにチャレンジしてみます(爆)

投稿: katsu@SB | 2010年5月31日 (月) 19時31分

KONさん こんばんは。

えっ? 他の方の写真でてっきりビーナスの微笑みツー
の記事かと...!

ちょっ、ちょっと残念!参加できなかった私がこんなこと
書いてはいけないのですが!(苦笑)

気を取り直して、フロントフォーク今までのバイクで
2回ほどシールドが破けるまで乗っててびっくりした
記憶があります。

了解です。私のCBも今17000kmです。
20000kmめどにと、頭に入れておきます。

タイヤ、チェーン、スポロケ前後、フロントフォーク、プラグ。
これで一体いくら掛かるやら? 車検も...!

オ~!マイ ゴット(爆)

投稿: グランCB | 2010年5月31日 (月) 22時27分

KONさん こんばんわ

メンテナンス後は気持ちがイイですね。
私もそろそろフォークオイルの交換をしようかな(^^)

”北関東ツー”とても楽しみにしております。
一応、携帯のメルアドも送りますね(^ー^)

投稿: 230 | 2010年5月31日 (月) 23時27分

フロントフォークのオーバーホールって値段はいくらぐらいかかりました?

私のバイクはもう35000kmぐらいになるのでオーバーホールした方がいいのかなぁ(^_^;)

毎年オーバーホールしないといけないのはキツい(>_<)

投稿: マッシュ | 2010年6月 1日 (火) 01時12分

KONさん、こんばんわ

愛車のメンテ、大切ですよね。そして整備後のフィーリング
の変化を感じると、あぁ、やって良かった!と純粋にうれしく
なります。

自分の乗っていた先代のバイクは、3万Kmで交換しました
時、オイルに金属紛が混じってました(汗)。
金属同志が干渉してたみたいですが、別段乗り心地も悪く
なかったのでこんなものかなと原因究明するでもなく乗り続
けてました(大汗)。今のバイクはちゃんと見てあげようと思
います。

またツーリングでご一緒できることを楽しみにしていま~す。

でわでわ

投稿: アルCB | 2010年6月 1日 (火) 02時58分

haru さん、コメントありがとうございます。

フロントダストシールは洗車の度に気になってまして(汗)、見なかった事にいつもはするのですが、リヤショック(純正)を変更するに伴いリフレッシュしました。
ピットの方に、ショックのセッティング、レースの話、他のユーザーのショックにまつわる話等、聞かせて頂きました。
次回お会いした時にでもお話しますね! あっ!2時間は話続けますが・・・!!(爆)

投稿: KON | 2010年6月 1日 (火) 07時40分

やんべさん、コメントありがとうございます。

今回話しを聞いたら、ダストシールのひび割れやオイルシールによるオイル漏れが無ければ、通常使用に問題は無いそうです。

2時間前(作業前)に、何度も凸凹路走り、作業後に同じ条件で走れば違いがはっきり分かりますよ。 特にハンドルに伝わる振動が。 (ステムから見えるフォークの動きとハンドルの振動)
次に乗る時は分かるか??(笑)
* 2諭吉 + 消費税 でした。

投稿: KON | 2010年6月 1日 (火) 07時48分

ガンさん、コメントありがとうございます。

フロントフォークO/Hやって大満足です。 あの丁寧な作業を見たら気持ちもリフレッシュしました。(笑)

レーサーのサスセッティングも気持ち・・・。 おっと!!
この続きは例のナイト!のお店で!
ご連絡いたします。(笑)

投稿: KON | 2010年6月 1日 (火) 07時54分

Sボルさん、コメントありがとうございます。

夢店でダストシールとオイルシール部品を手配してもらい、後日の作業となりました。(笑)
エンジンオイル(エンジン音、シフトタッチ)よりは違いが分かりますよ。 同じ条件で凸凹路走れば体感できますが、直ぐにそれが普通に感じてしまうので、人間の感覚は当てにならなですかね?(汗)
* 2諭吉 + 消費税 でした。

投稿: KON | 2010年6月 1日 (火) 08時03分

オヤジの道楽さん、コメントありがとうございます。

まだ走りの方は後日レポートしますが、それ程の違いは無いと思いますが、街乗りはソフトで乗りやすいですね。(笑)

私もまだまだ相棒とお付き合いしますので、大金が掛かる前に対処します(笑)

*あれだけ分解しなくても、ダストシールが交換出来れば良いのですが(爆)

投稿: KON | 2010年6月 1日 (火) 08時12分

katsu@CBさん、コメントありがとうございます。

いらっしゃ~い!(笑) 2回続けて夢店ではお世話になりました。 その後フルパワーを満喫されてますか? 慣れてきましたら、是非! 漢前ローターをお試しあれ!!(笑)

* コーヒーご馳走さまでした(ペコリ)
またお会いいたしましょう!(笑)

投稿: KON | 2010年6月 1日 (火) 08時17分

グランCBさん、コメントありがとうございます。

やはり永く乗る為には、リフレッシュした方が良いと判断いたしました。(笑)
ダストシールがひび割れて無い様でしたら、大丈夫なのでは?
優先順位を決めて、コツコツと!(爆)

そろそろお会い出来る頃ですので、ゆっくりとお話させて頂きます(ニヤリ!)

投稿: KON | 2010年6月 1日 (火) 08時22分

230さん、コメントありがとうございます。

メアド確認いたしました。
やっとバイクでお会い出来ますね!(笑)
以前ブログで拝見したのですが、若い頃の「 俺 サ」 の写真を見てビビッてますが、北関東を満喫ツーと題してますので宜しくお願い致します。(爆) 満喫です!(核爆)

投稿: KON | 2010年6月 1日 (火) 08時27分

マッシュさん、コメントありがとうございます。

 2諭吉 + 消費税 でしたよ。(涙)
もう35000キロですか?? まあ、ちょっと蕎麦を買いに!で日帰り1000キロですからねぇ~(爆) まだまだいけるのでは?

しかし、チェーンやスプロケ等他の部品はちゃんと点検した方がいいですよ!
でも凄いペースですね・・・(汗)

投稿: KON | 2010年6月 1日 (火) 08時33分

アルCBさん、コメントありがとうございます。

走りに直結する所はまめに点検&整備した方がいいですね、安心ですし、益々愛着がわきます。

今回フロントのみタイヤ交換しようか、フロント+リヤにしようか悩んでます。 同時に無くなってくれれば良いのですが、乗り手の問題ですね(汗)

*北関東ツー楽しみにしてますね!

投稿: KON | 2010年6月 1日 (火) 08時39分

KONさん、こんばんは。

フォークのダストシールは私のCBくんも
ひび割れしちゃってます(笑)
いろいろ見てもらいたいところは
あるのですが、工賃を考えるといっぺんには
無理なので少しづづ順番にやっていこうかと
でも、なにから?...(笑)

投稿: renon | 2010年6月 1日 (火) 22時02分

renonさん、コメントありがとうございます。

ダストシールのみ交換できれば良いのですが、やればオイルも交換、オイルシールとなりますので、O/H になっちゃいますね(悲)

私も順番に手を入れるのですが、次はタイヤです。
フロントのみにしようか、一緒にF&Rにしようか悩んでます。

投稿: KON | 2010年6月 4日 (金) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257860/34961732

この記事へのトラックバック一覧です: フロントフォーク リフレッシュ!:

« エバグリ オフ と 気になるとんかつ! | トップページ | ギョウザ 萬金 !! »